Holmskioldia tettensis /ホルムショルディア・テッテンシス
 科名属名学名 シソ科Holmskioldia tettensis
 タイ名 เรดาร์สีม่วง (レーダー・シームアン)
 その他名称 英名 Purple Chinese hat  
 原産地等 アフリカ(北部)。
 用途等 装飾樹として庭先などに植栽。
 
 花蕾
 
 チェンマイ花博公園にて撮影  花
   
 花序  果実  葉
   
 幹  花の様子  

樹形・幹・葉 高さ2.5~3m常緑樹。 枝は横広がり。 葉:単葉、対生。広卵形先尖、切れ込みあり。鈍鋸歯。
花・果実 花:萼5裂赤紫色杯状。花弁筒長5裂雄蕊4、濃紫色。  果実:乾果。四角星形。
花期 不明 (掲載画像の撮影は12月)
 
雑感  花博公園の最奥の池の外周に多数植栽されていたが、長らく気付かなかった。近寄って見ると花も果実も揃って、なかなかに個性的だ。掲載しようとタイ情報を検索したが殆ど無い。最近の外来種だろうと思われる。タイでの植栽は(まだ)少ないと思われる。

タイ・チェンマイでは熱帯亜熱帯各地からの外来種が各種ルートで渡来し、植栽されるとその殆どが育つ。特にアフリカからの植物が好く育つように思われる。

*北アフリカのチュニジア・アルジェリア・モロッコは九州・四国とほぼ同緯度に位置し海岸寄りで雪も降る。北アフリカの植物は、日本(特に西日本)では土壌次第では、露地植えで育つ種はかなりあると思われる。

 花博公園にて開花中の本種
 


 TOPへ


inserted by FC2 system