Phyllanthus roseus / パック・ヨートトーン
 科名属名学名 コミカンソウ科・Phyllanthus roseus
 タイ名 ผักยอดตอง(パック・ヨートトーン)、มะยมป่า(マヨム・パー)  
 その他名称  
 原産地など タイ・マレーシア・ヴェトナム・カンボジア。タイでは全区の海抜50~1380m湿林に成育。 
 用途など 若芽・若葉を食用。
   
 花  花序
   
 シリキット植物園にて撮影  果実  花・果実などの様子
     
 葉  花と葉  幹

 樹形・幹・葉 高さ5m常緑樹。幹は通直。樹皮灰色。葉:単葉・互生。楕円形先尖。小鋸歯。
 花・果実 花:雌雄異花、黄色の小花。葉腋に単生(数花) 果実:分果。径1~1..3cm扁球形3綾。赤熟。
 花期 不明    (花は8月、果実は2月撮影)
 
 野菜 若芽・若葉を食用。
 
 雑感 シリキット植物園に数本成育していた。運よく?8月に花、2月に果実を撮影できた。掲載に際して名表札に順じて植物情報を探したが何と少なく、余り知られていない種のようだ。Flora of Thailandの植物情報では高さは5m(別情報では1~3m)とあるが撮影した樹は高さ10m程はある。Flora of Thailandに掲載の画像と見比べ、撮影間違いはしていないと思う。日本には無いタイの植物を素人の私が初めて見て、慣れないタイ語の説明を読んで説明や画像に疑問が生じると忽ちにして掲載をビビッて掲載を躊躇することがある!

*日本にある植物と同学名の名表札が付されていていても、葉形画像がタイと日本で全縁と鋸歯など合致しない場合等もよくあり、どうにもならないので掲載を保留している!。ま、自分はそこまで調べれるようになったんだと自己満足しよう。




 TOPへ


inserted by FC2 system