Diospyros decandra / カバイロクロガキ
 科名属名学名  カキノキ科 Diospyros decandra 
 タイ名 จัน(チャン),จันอิน(チャンイン)
 その他名称 英名ー  
 原産地 東南アジア大陸部                   タイでは全域に見られる。
 用途など 木材。果実は食用。                  *チャンタブリー県(東部)の県木
      
花(雄花と思う)  雌花
   
 シリキット植物園にて撮影 果実(未熟) 果実
     
 葉   幹  

 樹形・幹・葉 高さ10~20m落葉樹。幹は通直、樹皮黒い。葉:単葉、互生。長さ7~10cm楕円形先尖。波形
 花・果実 花:雌雄異花異株。雌雄花類似、クリーム色小花、花弁5
       果実:液果。径4~5cm厚さ3~4cm、黄熟。 種子;3~4個
 花期 5~7月開花。6~9月結実
 
 雑感 チャンタブリー県(東部)の県木で、タイでは伝統的に人気のある樹木のようだ。バンコクのシリキット公園にも植樹されていた。雌雄異花異株の為、果実の撮影に随分と手間取ってしまった。バンコクのシリキット公園に植栽の樹も、画像掲載のチェンマイ・シリキット植物園の樹も雄株だったようだ。

花博公園に新しく植栽の樹(下段に掲載)に果実を見つけ、ようやく画像掲載することが出来た。雄花はバンコク・シリキット公園の樹の花、雌花は果実の生った花博公園の樹の花である。雄花と雌花の判別は可能!これが初めから解ってれば、こんなに手間取ることはなかったものを!

機会に恵まれたら熟果実を試食してみたいものだ。随分と手間をかけて探しだした果実だもんなあ!


花博公園に植栽の雌株 (果実はこの樹に生った)  バンコク市内寺院に植栽の本種 雌雄未確認
 掲載の木の幹はかなり太く黒色である。良質の木材(黒檀)が得られるかな。 


 TOPへ


inserted by FC2 system